双極性スぺクトラムで残り30年働けるか

うつ病と思ってたら双極性障害だった。~双極性障害とうまいこと付き合っていくための備忘録~

私に対するリーマスの効き方(リーマス800mg18日目)

まず、リーマスに対する感想です、400mgから始めて8週目になります。800mgで3週目になったところ。血中濃度で0.4程度です。病状の一番悪い時期と比較すると明らかにハイな状態が改善されてますが効き方はすごくマイルドな感じです。スパッとある日突然効いたという感覚はありません。なので良くなったり悪くなったり今は一喜一憂です。

 

私の場合ラミクタールで治療を試みたのですがハイの方に振れるを抑えられず、治ったと思ったところ即再発してしまいました。

副作用も大きいようですが効果は大きい薬とのことなのでこれに期待してつきあっていきたいとおもいます。

 

さて今日も睡眠はぐっすりで良好。午前中はハイにもローにも大きく振れることなく、身体症状もほぼ出ずに終了。調子の良い日と思う。調子にのって張り切るといつもの通り不安定になるので慎重にすごせた。午後から会議もあったが卒なくこなし、そのあとは何もすることなくゴソゴソして勤務終了。

帰宅時、少しふらついたけど気分も大きくふれず今日は調子良かったと思います。