双極性スぺクトラムで残り30年働けるか

うつ病と思ってたら双極性障害だった。~双極性障害とうまいこと付き合っていくための備忘録~

双極スペクトラム治療

6月中旬から2ヶ月休職し、復職3ヶ月で今に至ります。

今まで抑うつもちではあったのですが、レクサプロを半錠飲む程度まで回復しておりこのままメンタルの薬を断薬できるところまで来ていました。

しかし、配偶者がうつ病にかかり、子供は5歳と2歳、仕事では38名をまとめる中間管理職として激務にさらされていました。

徐々にあたまが回らなくなってきて厳しい上司に対して妄想さえ抱くようになりました。仕事の能率がさがった私に対してかまわず書類やメールを投げてくるのに耐えきれず最後は体が動かなくなる寸前まで追い込まれました。で、休職。

さらに、うつ病でなくて双極性障害と診断されました。

会社では以前のように仕事できてないし、なかなか調子は良くならない。体調は備忘録をノートに記載しているのですがブログにもその時感じたことを残してみようと思いこのブログを立ち上げました。

 

休職中はラミクタールとエビリファイでの治療だったのですが、気分がどうにもハイなようで現段階の処方は、

リーマス800mg

ラミクタール200mg

エビリファイ1.5mg

マイスリー10mg

レスリン75

メイラックス1mg

となりました。ラミクタールからリーマスへの切り替え時期なので大量に薬が処方されています。

イライラが大きいのでもう少しリーマスが増えるとおもってます。逆に主治医はラミクタールを断薬したいようです。

 

今日は午前中2時間、午後1.5時間それなりの波がありました。前日、前々日の調子と比べると全然良い感じです。

 本当は明日、釣りに出かけたいのですが昨日までの3日間メンタルが上下に振れまくっていたので見送りです。

とりあえず、年末年始休暇まで乗り越えろファイッ!!