双極性スぺクトラムで残り30年働けるか

うつ病と思ってたら双極性障害だった。~双極性障害とうまいこと付き合っていくための備忘録~

改善傾向?(リーマス800mg21日目)

睡眠良好。朝の気分も高くない、むしろ低い状態。ただ足元に力が入らない、表情固いなど症状がちらほら出る。今日はややローが基準の日のようだ。 

できるだけストレスから避けて1日をすごした。髪の毛がバサバサにのびていたので美容院には行ったがその後は昼寝をしてすごした。

午後は気分の波も少なく調子自体は悪くなかった。

ここ数日下がり気味であったが午後の調子を見る限りそこまで悪くなっていない感じがしている。

昨晩より気分低い(リーマス800mg20日目)

今日は睡眠は入眠困難で少し細切れ睡眠。ただしまったく眠れないわけでもない。寝起きのきぶんはそこまで悪くないが少しふらつく感じがする。今日は出勤日ですが世間は祝日なので仕事もまったりしようと思い出勤した。午前中からメンタル低め、昼休みはそこそこ寝れて15時まで復活。その後はまたメンタルさがり足元がフワフワした感覚。ほんとによくわかりません。息苦しい症状もでたので頓服をのみなんとか今週終了。

今週は5日のうち1日だけしか調子良い日なかった。こんな日もあるわとおもいたいが流石にしんどいです。

今日は午後やや低め(リーマス800mg19日目)

睡眠良好。寝起きもまずまず朝から少し低めだなと思いながらも出勤は問題なし。午前中はメンタル上下することなくすごす。午後は15時頃まではむしろ少しハイになりつつあったが、会議をこなしたあとやや低めに振れる。帰宅してから落ち着くとしばらく低めだった。エビリファイを減らしてきていたが少しもどそうか、現状維持にしようか悩む。

もう2、3日様子をみようかと思う。

私に対するリーマスの効き方(リーマス800mg18日目)

まず、リーマスに対する感想です、400mgから始めて8週目になります。800mgで3週目になったところ。血中濃度で0.4程度です。病状の一番悪い時期と比較すると明らかにハイな状態が改善されてますが効き方はすごくマイルドな感じです。スパッとある日突然効いたという感覚はありません。なので良くなったり悪くなったり今は一喜一憂です。

 

私の場合ラミクタールで治療を試みたのですがハイの方に振れるを抑えられず、治ったと思ったところ即再発してしまいました。

副作用も大きいようですが効果は大きい薬とのことなのでこれに期待してつきあっていきたいとおもいます。

 

さて今日も睡眠はぐっすりで良好。午前中はハイにもローにも大きく振れることなく、身体症状もほぼ出ずに終了。調子の良い日と思う。調子にのって張り切るといつもの通り不安定になるので慎重にすごせた。午後から会議もあったが卒なくこなし、そのあとは何もすることなくゴソゴソして勤務終了。

帰宅時、少しふらついたけど気分も大きくふれず今日は調子良かったと思います。

 

今日も比較的安定(リーマス800mg17日目)

今朝もしっかり睡眠をとれて寝起きねむねむ。しかし出勤時はや歩きしたら気分があがってくる。何故?

しばらくすると気分はフラットになってきた。しかし、今度は軽いけど腹痛い、息苦しいの身体症状が…。

11時から打ち合わせ、この時は頭もしっかり働き症状なし。(ここで無理してしまったのかも)

昼休みはしっかり昼寝。14時頃からまた身体症状が発現、16時まで我慢したがしんどすぎるのでリーゼを1錠内服。内服すると痛みがスーっと引いていきました。

今日は気分の波はあまりゆれないが、身体症状が強く出た。これ抑うつ神経症ってやつでしょうか?あまりに痛いので我慢しがたいことも…。

ま、こんなこともあるということで悲観的にならずにいきたいと思います。

気分安定気味(リーマス800mg16日目)

今日はあさイチ眠くて起きれないくらい眠れた。非常に良いことだとおもった。出勤時も何も不安に感じることもなかったし良い立ち上がりだ。

11時頃まで順調にこなしたが、昨日の疲れもあってか居眠り30分程、となりが課長なのにまずいと思い昼休みに昼寝することにした。結果昼休みは爆睡、しばらく眠かった。しばらく何もすることがなかったのでテンションをセーブしながらすごしたが15時過ぎから腹痛、軽い息苦しさがでてきた。休憩をいれながらやり過ごした。

今日は全般的に眠かったのでテンションはあまりハイにならなかったため比較的調子よくすごせた。

振り返ってみると、今までずっとハイだったのが客観的に判る。身体的症状が回復傾向にある。あまり悲観せずにゆっくりいきたいと思います。

気分安定気味(リーマス800mg15日目)

今日も睡眠良好、朝から調子をモニタリングするがあさイチから2時間は波おきなかった。順調な滑り出し。昨日の晩から甥が泊まりにきてて疲れることが予想されるがなんとか体力を温存しつつやりすごしたい。 

昼からショッピングモールに出かけるはめになり疲れがでた。今日はハイになる事は一切なく腹が痛い、息苦しいなどの身体症状が長時間しっかり出た。

気分がハイになる事と身体症状が出ること、これらの症状がほぼ気にならなくならないと仕事どころの話ではないと思っています。

稼がないといけないので会社にはとりあえず行きますけど!